新着情報

サービスについて

2023-01-02

一覧へ戻る

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

お陰様でインベストラストは今年で16年目を迎えることができました。
これも一重にみなさまの日ごろのご愛顧の賜物と、心より感謝申し上げます。

新型コロナウイルスの感染が広がって約2年半が過ぎましたが、昨年は国内の全ての規制が解除されたことによってようやく日常を取り戻しつつあります。

一方でインフレへの警戒からFRBが急激な利上げを継続しており、米国や世界の景気後退懸念が燻っていることに加え、ロシアによるウクライナへの侵攻が始まってから既に10ヵ月が経過するなど戦争が長期化してます。
さらに、北朝鮮や台湾を巡って地政学リスクへの警戒も高まっており、2023年の世界は先行きが見通せない状況です。

そうしたなか、米国景気が後退しても日本の景気は内需やインバウンドによる支えを背景に大丈夫だといった見方がありますが、2022年末の日経平均株価は、2022年年初めの29,000円台から3,000円超下落して26,000円ギリギリで終えており、下落基調に変化しているのが分かります。

このように先行きが見通せないなか、2023年、私はこれまで以上に想像力が必要な年なると考えています。なぜなら、想像力を働かせることによって、想定外から想定内の出来事として対処することができると思うからです。

では、創造力を高めるには何が必要なのでしょうか。私は知識と経験が必要なのではないかと考えていますが、知識と経験は直ぐに身に付くものではありません。

ではいつ知識と経験を積むのか。それは…。先行きが見通せない今こそ、その時だと思っています。

是非、この機会にインベストラストで私と一緒に勉強していきましょう。

今年1年がみなさまにとって実り多き年になりますよう、祈念しております。


株式会社インベストラスト
代表取締役
福 永 博 之