セミナー情報
セミナー情報一覧へ戻る
お申込みはこちら
【投資力2】 債券(国内・海外)
  • 入門
  • 初級
  • 中級
  • 株式
  • その他

収録日 2009/02/24
収録時間 108分
講師 福永博之
料金 [非会員] 1,620円
[会員] 無料

このセミナーは、2009年2月24日に開催されました【投資力養成講座 2】 債券(国内・海外)のオンデマンドセミナーです。お申し込み後すぐにご視聴いただけます。

上部の「お申込みはこちら」ボタンをクリックしてお申し込みください。お申し込み直後に、「オンデマンドセミナー視聴方法のお知らせ」が自動送信メールで送られます。メールには、お申し込みいただいたセミナーを視聴していただくための「セミナー管理番号」と「パスワード」が記載されています。 メールに書かれております手順にそってご視聴ください。メールを受け取られましたら、いつでもご視聴いただけます。


【プログラム】
■債券(国内)
◎国内債券の種類
◎債券のリスク
◎債券の価格と利回りの関係

■債券(海外)
◎外国債券の種類
◎債券のリスク
◎債券の価格と利回りの関係

■まとめ
◎どのような時に買えばよいのか
◎どのような時に売ればよいのか

セミナー視聴料
●会員でない方:1,620円
●会員:無料(有料オンデマンドセミナーのご視聴は、月に3つまで無料です。4つ目からはセミナー視聴料1,620円(税込)がかかります)。

ご注意
※ご視聴中に画面を閉じられますと、それ以降のご視聴ができなくなります。ご視聴中は、画面を閉じられませんよう十分ご注意ください。万一、途中から視聴ができなくなり、再度同じセミナーのご視聴をご希望される場合には、再度、上述の方法で視聴のお申し込みが必要となります(有料の方は、再度費用がかかってしまいますので、途中で画面を閉じられないようご注意ください)。
※お申し込み後にお送りする「セミナー管理番号」と「パスワード」で、お申し込みいただいたセミナーを1回だけご視聴いただけます。同じ番号とパスワードを入力されても、2回以上ご視聴いただくことはできませんのでご注意ください。
※オンデマンドセミナーですので、講師への質問はできません。
※オンデマンドセミナーは、お申し込み後のキャンセルはできません。
----------------------------------------------------------------------------
             
****セミナー概要****

【セミナー概要】
【投資力養成講座】第2回セミナーでは、金融商品の中でも安全な商品にあたる、債券について勉強します。

債券は、安全資産としてよく話題にのぼりますが、現状は、利回りが低いことから、魅力に欠ける商品となっています。また、債券は満期まで保有すれば、元本は確保されますが、途中売却すれば、元本割れすることもあります。さらに、外国債券も、世界景気の後退から各国が利下げを行い、利回りが低下しており、その魅力が低下してきている状況です。

では、どんな時にどの国の債券を購入したり、売却したりすれば、うまく運用ができるのでしょうか。利回りが高ければ、どの国の債券を購入しても良いのでしょうか。実は、それぞれの国にカントリーリスクといった問題もあります。

安全商品と言われる債券ですが、そういった問題点も踏まえ、商品特性を理解したうえで、賢い使い方(運用)ができるようにしっかり勉強していきましょう。