新着情報

サービスについて

2018/03/31

一覧へ戻る

i-tool(アイツール)の使い方

■ i-tool(アイツール)の使い方


1)下記ログイン画面を開き、ログインIDとパスワードでログインします。

i-toolログイン画面はこちら⇒
※アイトラスト会員の方は、アイトラストのログインIDとパスワードでログインできます。

・スマートフォンで利用する場合
スマートフォンにURLをブックマークするか、「ホーム画面に追加」ボタンを押して、下記のようなアイコンを作ってご利用ください。


・PCで利用する場合
URLをブラウザ(インターネットエクスプローラーやサファリなど)のブックマークに登録してご利用ください。


ログイン画面(下記はスマートフォンの画面です)



2)ログインすると、下記の画面が現れます。


3)画面右上のメニューアイコンをクリック、さらに「各種一覧」をクリックすると、その下にメニューが現われます。
 


「各種一覧」をクリックすると、下にメニューが現れます。


メモを書く
画面下の、「メモ」をクリックすると、「メモ作成」画面が現れます。メモを書き込んで、登録をクリックします。登録した日に、メモマークが現れ、それをクリックすると、書き込んだメモを見ることができます。
※メモ作成時に、背景色を選んでおくと、メモを背景色別にカテゴライズすることができ、検索時にも役立ちます。



メモの記入例はこちらから


トレードを登録する
画面下の「トレード登録」をクリックすると、「トレード追加」画面が現れます。トレードの詳細を書き込んで、登録をクリックします。
アイツールでは、現物・信用・為替・商品・CFD取引(買い・売り)に対応しています。売買シミュレーションも可能です。


「株(現物・信用)」を選択すると、「企業名またはコード」を入力、「市場・業種」から選択できます。

 

「為替」を選択すると、「通貨ペア」を入力できます。



「商品・CFD」を選択すると、「商品名」を入力することができます。



トレードメモの記入例はこちらから


表示切替
画面下の「表示切替」をクリックすると、コンテンツの表示/非表示を選択することができます。最後に「切り替え」ボタンをクリックします。



「月・週・日」で、カレンダーの表示の切り替えができます。


「新着情報」をクリックすると、アイトラストの「新着情報一覧」を見ることができます※。日付検索やフリーワード検索ができます。
※i-toolのみの会員の方は、アイトラスト会員向けのページにログインすることはできません。無料コンテンツのみ閲覧可能です。



マーケットコメント
投資教育サイト「アイトラスト」と連動して、IFTA国際検定テクニカルアナリスト福永博之のマーケット分析レポートを読むことができます※。マーケット終了後、福永が相場を分析する「マーケット情報コメント」と、翌日の売買に役立つ特徴的なポイントやテクニカル面からみたトレンド分析を行う「テクニカル分析コメント」を毎日アップしています。「検索」をクリックして、日付やフリーワードで検索も可能です。
※i-toolのみの会員の方は、無料コンテンツのみ閲覧可能です。アイトラスト会員向けマーケットコメントを読むことはできません。
 



経済指標 
経済指標の一覧を確認できます。前月実績、予測値、当月実績が表示されます。
また、カレンダーの日付をクリックすると、その日に発表される経済指標が表示されます。



「メモ一覧」では、今までに書き込んだメモを見ることができます。
「検索」をクリックすると、日付やフリーワード、背景色で、メモの検索ができます。また、記録したメモのデータは、ご自身でバックアップをとることが可能です(CSVデータ)。
注)データの補償はいたしかねますので、あらかじめご了承ください。



「トレードシート」
をクリックすると、今までに入力したトレードの一覧を見ることができます。また、「検索」をクリックして、トレード検索も可能です。
「履歴」をクリックすると、トレード詳細画面が現れます。
詳細画面の「編集」をクリックすると、編集画面が現れ、編集が可能になります。






トレード一覧画面の「検索」をクリックすると、下記画面が現れ、トレード検索が可能になります。企業名またはコード、フリーワードなどで検索ができます。



特徴
当月の株式市場の特徴を見ることができます。


 


昨年
昨年起きた国内・海外の出来事を見ることができます。



トレード
トレードがある月は「トレード」タブが現れます。その月のトレード履歴を確認できます。


 


■アイツール会員の退会について

アイツールにログイン後、会員メニューよりご退会手続きを行ってください。

退会手続を行いますと、ご利用最終日をもちまして、お客様の登録情報は削除され無効となりますので、それまでご利用の会員ID(メールアドレス)、パスワードでのログインができなくなります。
また、お客様が記録したメモのデータも削除されますので、退会前にCSVデータをダウンロードすることをおすすめいたします。
退会手続を行った後のキャンセルはできませんのでご了承ください。

【ご注意】
サービスのご利用最終日は、退会手続を完了された日によって異なります。 退会手続を当該月の1日から25日までに完了された場合、その月末がサービスご利用の最終日となります。26日から末日までに完了された場合は、翌月末がサービスのご利用最終日となります。この場合、翌月分の会費が引き落とされますので、ご注意ください。

●1日~25日に退会手続を完了→その月末が最終利用日となります
(例:3月1日~25日に退会手続を完了→3月31日がサービス利用最終日)
●26日~末日に退会手続を完了→翌月末がサービス利用最終日となります
(例:3月26日~31日に退会手続を完了→4月30日がサービス利用最終日)